帰国し初の投稿になってしまいいました

今年も残りあとわずか・・・

先日クリスマス・イブ前日に、尊敬しているセラピストの大先輩に
お誘い頂き
ホテルハーヴェスト旧軽井沢内の、ウォームフォレストスパ主催
アロマプレッシャー開発者のダニエルマードン氏のセミナー&講習を
受けに行って参りました。

IMG_3050[1]


テーマ「リンパドレナージュで冷えと浮腫みの改善&免疫力アップとセルフマッサージ」

冷えや浮腫みの原因や改善策を解剖生理学に基づき学び

効果的な脚部のモダンリンパドレナージュを伝授して頂きました。

リンパドレナージュは、セルライト、水腫(むくみ)、脂肪の蓄積を取り除く効果的なトリートメント方法として、ヨーロッパでは医学的に認められています。

セミナー後は雪景色を観ながら温泉に浸かり、スパで100分のフェイシャル・ボディの
コースを受け、至福のひと時。。。

IMG_3040[1]

IMG_3055[1]


その後先輩のご自宅にお邪魔し、トリートメントの動画を観ながらお家ご飯。

気づくと深夜1:00・・・それからなんと折りたたみベッドを出して
「岸ちゃん。ちょっと明日研修セミナーあるから足貸して」と
トリートメントの練習が始まり、それから一緒のベッドでお互いに理論の復習して
寝る、というまるで林間学校並の夜でした!


先輩は、私がセラピストとして目指している人です。

今でもまだまだ上を目指し
練習や勉強し、現場で気配りされている姿を見て、これからも追いかけ続けようと、
姿勢を改めて学びました。

最高のクリスマス・イブでした!!


軽井沢は雪が積もって、アルザス地方と同じくらい寒かったです。

学んだことをわたしもこれから取り入れていき
ますます皆様に喜んで頂けるよう日々頑張ります。